bunchinnの自由帳

自由に記録するブログです。

休職中の振り返り(9月ー11月)

こんにちは、bunchinnです。

現在、僕はうつ状態の診断で会社を休職をしています。自分の状態を確認するために、日記をつけています。記録を始めた9月から今月11月までの記録を振り返ってみようと思います。

記録している内容は下記になります。また、iPhoneに標準搭載されているNumbersを使って作成しており、写真みたいな感じです。

  • 1日のスケジュール
  • 朝昼晩のご飯内容
  • 運動したかどうか
  • 薬飲んだかどうか
  • その日の気分(10段階)
  • 一言日記

点数付けしていて定量化しやすいので、「その日の気分(10段階)」の項目に注目して振り返ります。この項目は、0:最低 2.5:普通 5.0:最高 の0.5点刻みで1日の気分の点数を付けています。

この3ヶ月の点数をグラフ化してみました。iphoneで無料で使えるNumbersを使用して作成しています。(めちゃくちゃ使いにくい、、、!)

若干最近の方が点数が高そう?


1ヶ月毎に気分の点数を平均化し横並べしてみました。

1ヶ月約0.5点ずつ上がっているのがわかります。また標準偏差から、点数のばらつきが概ね1点以内であることからも順調に心の状態が良くなっていることがわかります。1日毎に振り返るとそんなに状態が変わっていないように思いますが、こんな感じで長期間で振り返ってみると回復しているんだなと実感しています。もちろん体調の浮き沈みがありまだ安定したとは言い難い所ですが、少しずつだけど着実に良い方向へいっているんだなと思います。
(自分の状態を点数化して可視化したのは初めてですが、面白いですね、、、)


カウンセラーさんからは、復職可能な心の状態は約4点以上が目安と指導されています。平日仕事をすることで、ストレスがかかり心の状態が悪化しますが(3点程度)、休日二日間かけてリフレッシュし心の状態を回復させる(4点以上)というサイクルを作るのが理想のようです。

12月は平均点3.5点行けばいいな〜と思います。自分の好きなことをして心のエネルギーを回復させていきたいです。


各月毎の日記の内容を振り返ろうと思いましたが、筆が進まないのでまた今度気が乗ったら書こうかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!