bunchinnの自由帳

自由に記録するブログです。

youtubeで僕のことが紹介されていた

こんにちは、bunchinnです。
自分で自分を見つめ直すため、うつになった経緯や思っている事を文章化しています。

タイトルにある通り、Youtubeで僕のことが紹介されていました。(僕自身のことを紹介されているわけではありません。大袈裟に書きました、すみません。)


YouTubeたまたまこの動画がオススメに表示されました。

【自立しすぎている人】。こういう〜〜〜な人というな人をタイプ分けする論調はあまり好きでは無いです。というのも、当たり障りがなく誰にでも当てはまるような事を言って無理やりそのタイプに落とし込むことが多いように感じるからです。具体例では、血液型占い、星座占いに代表される占いが思い付きます。占いは遊びとして楽しむくらいがちょうど良いですね。
 ただ、このサムネ見た時に、【自立しすぎている人】かあ、僕やん、となりました。人の特性に深掘ったタイトルでしかも僕によく当てはまっている。これは見なければと思い視聴しました。
 この動画では、自立しすぎている人の特徴と良い点悪い点を紹介していました。特に印象に残ったところを記載します。

  • 人に頼らない、任せられない
  • 何でも1人でやる、1人でやらなきゃと思う
  • 甘えてはいけないと思っている
  • 助けて が言えない
  • 競争心が強い
  • 頑張りすぎてむしゃくしゃしたり疲れきる

めっちゃ僕のことやん(驚)素直にそう思いました。動画内で「あなたはすごく頑張ってきています。でも、「そんな事ないです」とその褒め言葉を拒絶しますよね?」というところがありました。心の中見られてるんかとゾワっとしました。
 この動画のように自分の特性がまとめられたものを見た事がなく、目から鱗でした。こう見ると、うつになり易い性質だなあと思いました。


 1人で抱え込みやすい気質のため、仲間に助けを求められず、やっと助けを求めた時には限界を超えているというな状況になっていて、、、そうやって、いつの間にかうつになっていました(泣)。この動画は、自分の特性を客観視できる貴重な動画です。うつを良くするためには、自分の特性を柔軟に変化させる必要があるとおもっています。「自立しすぎる(≒孤立する)」のではなく、程よく人の助けを借り、人との関わりの中で自分の価値を高める「程よい自立」を目指したいです。