bunchinnの自由帳

自由に記録するブログです。

休職中の振り返り(12月ー3月)

こんにちは、bunchinnです。

約4ヶ月更新をサボっていました。ブログ書くの向いてないみたいですね。一方で毎日日記を書いており、その継続は成功しているのでよしとしましょう!笑。今回は日記を読んでこの更新をサボっていた4ヶ月を振り返ろうと思います。

気分点の推移

1日の自分の気分を0〜5点の0.5点刻みで、点数をつけています(0点:最悪→5点:最高)。月毎の気分点を平均し、グラフ化したものが添付の画像です。月毎に右肩上がりで推移しており、順調に気持ちのエネルギーが回復していますね!ゆっくり休んで元気になれてよかったです!特に、年明けの1月頃からは点数が4点を超えており、職場復帰するのに十分回復していると思います。
私のカウンセラーから、目安として点数が4点を超えたら職場復帰ができると言われております。

12月
プログラミングに興味があり、pythonを3年近くちょこちょこ勉強しています。その中でkaggleというプログラミングのコンペティションサイトの練習問題(タイタニック)を頑張って解いていました。
タイタニック号生存予測 | Kaggle
あとは、統計学にも興味があるので、統計検定準一級の資格勉強も並行してやっていました。ですので、日中は割と勉強してた月です。

ただメンタル面が安定しておらず、12月半ばに気分点が2ー3点台を推移する日が4-5日続いていました。出先で少し嫌なことがあり、それを契機に気分が落ち込んでいたようです。

逆に言うと、4-5日でメンタルを元気な状態に戻せていますので、それは成長でしたね。それに精神科の先生からは、「物事を違う角度から見れるようになっていて柔軟になっています」と言われ、治ってきてるんだなと実感した月でした。

1月
お正月は実家に帰省し、家族とゆっくり過ごしました。友人と会ってたわいもないことを話ししたり、エドシーランのライブへ行ったりしてとても楽しく充実した月でした。
日中は勉強、夕方は運動、夜はダラダラ好きなことをする というサイクルを作れるようになり、規則正しい生活を送っていました。

エドシーランのライブの時の写真

統計検定準一級の試験を受けたのですが、合格点に後2点足りず、、、かなり悔しかったです笑。

職場と面談をし、うつになった原因となった職場から異動となりました(よかった。)勤務地が変わるので、とりあえず引越しをして下さいとの事でしたので、引越しの準備をこの辺りから始めました。

また、この日を契機に、残りの休職期間はせっかくの休みやし、どこか出かけたりして遊ぶ事に費やそう!と思い、遊びまくる事にしました。(この時は3月から復職できるものと思っていました、、、泣)

2月
引越し準備で慌ただしいのと並行して、住んでいた土地の周りの観光地を巡る事にしました!二度と居住することはないはずの地域でしたので、毎日自転車に乗って行きたいところに行っていました。好きなことをしまくっていたので、気分は絶好調で4〜4.5点くらいで毎日楽しかったです。

その中で、インフルエンザに罹ってしまいました。観光客から菌を貰ったのかもしれません、、、一時は40℃まで体温が上がり非常にしんどかったです。一週間くらい寝たきりの状態になりました。この時は、流石に気分点が2点くらいまで落ち込みました。
インフルエンザが完治した後、引越しの荷造りなどをし始めたのですが、悪いことが立て続けに起きました。

休職前の業務上のミスの発覚、結婚の話をしていた彼女との別れ、、などなど。それと合わせて引越しを上手くしないといけないわけですから、結構メンタルがキツかったですね。ただ、なんとか乗り越えることができました笑。2月の山場だったなと思います。自分でメンタルの状態をモニタリングして回復に努めることができるなっていることが分かった出来事で、成長を感じました。

流石に悪いことが続きすぎているなと思ったので、神社でお祓いに行きました笑。ちょうど梅の見頃でしたので、綺麗に咲いている梅を見ることができました。晴天でしたので、気分も晴れ晴れしていました笑。

3月
引越しを無事に終え、職場復帰の準備を整えていたのですが、人事より4月復帰は難しいと言われてしまいました笑。どうも社内手続き上、間に合わないとのことでした。
一月から復帰の話をしてたのに、なんだその体たらくはと思いましたが、まあ、休みが伸びてラッキーと捉えて、ゆるゆると生活しています笑。多分5月には復帰できるんじゃないかなーと思います。

もう心身共に健康になりましたので、正直毎日暇で仕方ないのですが、運動や勉強したりしてゆっくりしています。笑。
最後のモラトリアムを満喫しています。



こうやって日記を読むと、漸く元気になったんだなって実感します。チリも積れば山となるというように、毎日の少しずつの積み上げがこの元気な状態に繋がってるんだなーと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。